ブログランキング
Jose

2006年08月21日

僕が客室乗務員だったときの話 【序章】合格通知

序章

合格通知
12月、俺の住んでいた大阪の風呂無しアパートに一本の電話が掛かってきた。 月3万円の大阪「新世界」にあるこの巨大アパートには各部屋に電話はない。 
imagesEA1A4255.jpg
その代わりに1階の大家に電話が掛かってきて、館内放送で呼び出し、住民は急いで大家の所に行く仕組みになっていた。 当時でもこんな所は珍しかっただろう。 「○○○号室の××さん、お電話です。 1階事務所まで来て下さい」といった感じだ。 もちろんその声も、デパートの案内嬢の声ではない。 オバちゃんのチョット面倒臭そうな声だ。

いつものように急いで1階に下りて電話を取った。 声の主はあの航空会社の事務の人だった。
61h30Z+RcvL__SX355_.jpg
「藤原さんですか? おめでとうございます。 客室乗務員の最終審査に合格しましたよ。 詳しい資料をお送りします。 出発希望港は板付空港(福岡空港)ですか、関空ですか?」

俺は天にも昇る思いだった。 「この便所無し・風呂無しの3畳一間の生活から抜け出せる。 これからはスチュワーデスともたくさん知り合えるし、これからはカネを貰って海外旅行ができる。」

しかし「幸せ」というのは「遠足」みたいなもの。 遠足自体も良いが、何より行く前の日までが楽しみなんだ。 そして幸せは「遠足」が終わるとともに終了する。 だからと言って、これらの行為が無駄なわけではない。 この幸せのために人は努力をする。 そして人はこの「幸せ」な時がなければ生きていくことはできない。
香港.png
香港での研修は4月か5月辺りに始まるので、追って伝える、とのこと。 嬉しくて、さっそくお袋と親父に電話した。 ずっと後で知ったことだが、今採用の競争率は過去最高の150倍を越えていたらしい。 昭和40・50年代生まれの第2次ベビーブームの俺達の世代が、日本で一番人口が多いからだろう。 しかし競争率が高くてもベストの人間が選ばれるわけではない。 企業風土に合致する人間が選ばれるだけなのだ。





僕が客室乗務員だったときの話 | Comment(10) | TrackBack(0)
この記事へのコメント
再びです。この安アパート知ってるかもです。新今宮駅に向かう時に前を通ってたかもです、、。
Posted by avos at 2006年09月04日 06:03
2ヶ所に書いていただきましたが、お返事はここでまとめてすることをお許し下さい。

新世界に住んだことがある人って今まで会ったことがありません! 嬉しいですね。 関西出身ですか?

西成出身の人でも、「私は西成でも綺麗な方に住んでるから…」なんて答えますね。 僕は「そうですか? 僕はとってもDEEPな方に住んでましたよ!」と答えますが。

そう、新今宮駅に行く途中にある巨大アパートは…「大隅アパート」!(一泊800円位だったかな)

僕はよく「ジャンジャン横丁」の立ち食いうどん屋や日本橋方面にある大通りに面したラーメン屋(名前は忘れた)によく行ってました。 あの、レンゲが大きな杓子のお店です。

あぁぁ… 新世界、懐かしいですね。 次ぎ大阪に住むなら、新世界に住みたいです。 銭湯も通天閣ふもとに大きなのがありましたが、僕は路地に入った小さいのが好きでしたね。
Posted by 藤原 at 2006年09月04日 12:53
もう、懐かしくて胸が躍ります!やっぱり、、。大隈アパートだったんですね!近くにペットショップ(犬)がありますね!!大隈アパートって1階に小型犬、シーズンだったかな?いてませんでした!?ラーメン屋さんも知ってます!僕は通天閣の目の前のマンションに住んでましたよ!!!今はわけありでヨーロッパの街に住んでます。アッ、僕は神戸出身です。2年間だけ新世界に住んでましたが始めはカルチャーショック!です田。デモでも、何でもありの所がまたいいですね 笑 客室乗務員、僕は憧れでしたよ、受験はしませんでしたが。ブログ楽しみにしてますから!!!!!
Posted by AVOS at 2006年09月05日 01:31
大隅アパートの住民にも神戸出身の人は多かったですよ。 あと、九州も。 僕はよく神戸出身のオバちゃんから洗剤をもらってました。「洗剤入れな、綺麗にならんやろ!」なんて言われて。

大隅アパートの管理人室に犬いたいた!! もう激笑です! 管理人室とショウウィンドウの間をグルグル通れるような仕組みになっていたような…

去年、大阪に行ったとき、家族を連れて大隅アパートをちょっと覗きにいったら、管理人のオバちゃんも健在!

夜の通天閣のふもとは凄かった。 僕はモテましたよ、オカマの呼び込みから! 僕の行きつけの居酒屋の美人店員も実はオカマ。 美人だけにチョット凹みました…! 夜は無事に帰れましたか?!

マンションならお風呂があったでしょうが、通天閣向かいの銭湯、店番は結構若い女の人でしたよ。 結構萌えましたね! そのことを意識してか、みーんな(僕も含めて)スッポンポーン!

「ヨーロッパの街」って心斎橋でしたっけ…
Posted by 藤原 at 2006年09月06日 00:33
そうです、そうです!ショウウインド!犬2匹がここで昼寝してたりしてた!僕は犬好きなんで携帯カメラで撮影しました。今でもメモリーカードにありますよ 笑。

通天閣のふもとは凄いですよね、、、。
オカマの「おに〜いさん♪"」「チョッといいかしらん♡"」のお誘いですから!!!化粧バッチリ、ミニスカート姿、、汗。その服ひとりで買いに言ってるの?って聞きたくなります。
はじめ、お誘い攻撃凄かったけど、こっちが興味がないと分かると愛想笑で許してくれました 笑。

マンション(通天閣目の前の13階建!)に風呂付だったんで銭湯に行く事は無かったのですが、あの「ラジウム温泉」はずっと気になって増した。今でも、、行けばよかったなぁ、、。

「ヨーロッパの街」何ですが、本当に今、ヨーロッパに住んでるのです。もう、大阪に帰りたくて仕方ないです!
灘波、心斎橋へはデンデンタウン通りチャリでよく出掛けてましたよ。。。
ヤッパリ「心は日本」なんですよね 泣

そう、香港は好きでひとりで、ふらっとよく行ってましたよ。
九龍島の「カオルーンホテル」の常連でした。ペニンシュラホテル系列だけどあの場所では安いので利用してました。景色は全然ダメですが。

CXで香港からさらにロンドン。フランクフルトへ飛んだ事がありますがエコノミーでアメニティーもらえて少し嬉しかったな!

いや〜本当、住んでた頃が懐かしいです!!!!!
Posted by AVOS at 2006年09月06日 05:52
AVOSさんは本当に色んな所に行かれてますね。 ジャーナリスト? AVOSさんにはHPとかはありますか? Blogとかあったら遠慮なくトラックバックして下さい。

「ヨーロッパの街」ってホンモンのヨーロッパ! 僕はてっきりアメ村から歩いていけるあの通りのことかと…

>エコノミーでアメニティーもらえて少し嬉しかったな!

実は今の妻は僕の持ち場の乗客。 僕が会社のアメニティーとか会社のグッズなんかをあげて… それから何年か経った今、子供3人、苦楽を共にする仲です。 アメニティーをもらっていると、いつの間にかスチュワーデスと深い仲になってしまうかもしれませんよ! 用心用心!
Posted by 藤原 at 2006年09月07日 00:31
いえいえ、、、ジャーナリストではありません 汗
 
奥様は乗客だったのですね。出会い、素敵じゃないですか!
飛行機に乗る都度、スチュワーデスさんの笑顔に癒されます、、、、。
この春に大阪一時帰国の時、Fエアーに乗ったのですが、外国人スチュワーデスさんが日本人のような低姿勢のサービスでびっくりしました。これって日本人向けに教育されてるんだって感じたんですが、ちょっと違和感も感じました 汗。
Posted by AVOS at 2006年09月08日 04:35
どこかのブログから流れ着いて、ここへやってきました。
私も大阪の者です。

実は、CAに憧れる、もうすぐ新卒じゃなくなってします学生です。

上のコメントに書かれていたのですが、アメニティーグッズって、CXでは、CAさんに頼めば頂けるのですか???

それか、シートに置いてあったりするんでしょうか?

私は、基本、中身は大阪のオバハンなので、いただける物は、何でも持って帰ってしまいます・・・笑。
Posted by はん at 2006年09月20日 00:33
はんさんへ、

アメニティーグッズにも色々あるので、あげられるものとあげられないものがあるようです。 例えば子供用のおもちゃなどは子供にしかあげられません。 しかしこういった事は原則論。 柔軟性を要する機内では、原則論は大した意味はありません。

仮に子供がいなくても、乗客が「子供用のおもちゃが欲しい」と言えば、基本的にあげることが多いようです。 っていうか余ったらあげるのがキャセイ。 だからあげてます。 僕は可愛い子がいたらいつもあげてました。 僕的には「可愛い子には(会社の)物をあげろ」でした。

安全性が確保され、苦情が来なければ、実情は「何でもあり」です。 ちなみにエコノミークラスに座っていても、「ビジネスクラスの食い物が欲しい」といえば(余っていれば)もらえることもあります。 「客が食い下がってきたら、なんでもあげろ! 逆恨みされるよりマシだ!」ってことです。

ただCA(特に香港人)によっては「あの客、あれくれ!これくれ!ってうるさいんだよ!」みたいな陰口を叩く者もいますが…

ところで僕からも質問。
>もうすぐ新卒じゃなくなってしまう学生
ってどういう意味ですか?
Posted by 藤原 at 2006年09月20日 12:18
あと少しで卒業してしまうという様な事を書きたかったんです・・・。
わかりにくくて、スミマセン。
卒業できたとしても、あんまり活動的に就活をしていなかったので、まだ内定はゼロなんですが・・・。
私は、特に航空系は、だいたい書類で落ちてしまう事が多いです。
Posted by はん at 2006年09月21日 00:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※上記の文字を半角で入力してください。 最近メールで無差別に送られる(特に海外からの…)コメントを防ぐ為の便宜上の設定です。